うちのみたあん(うちの猫 Advent Calender 2014)

 

うちの猫 Advent Calender 2014、3日目担当うちのみたあんです。

我が家には猫が2匹います。
「みたらし」と「あんみつ」、合わせて「みたあん」。

***

f:id:oshizuru:20141202221400j:plain

みたらし
シンガプーラのメス、もうすぐ3歳
シンガプーラの中でもかなりの美形(※飼い主目線)

好奇心旺盛で社交的、でもびびり。
飼い主の友達にはすぐすりすりしていきますが、業者さんがくると隠れます。
最近のブームは、水入れをつんつんして水をこぼして遊ぶこと。まわりがびちょびちょになるのでやめてほしい。
「小さな妖精」と称されるシンガプーラですが、今年夏バテしたあんみつのごはんをもりもりと横取りし、2.8キロだった体が3キロを超えました。。
シングルコートなので寒がり、冬は飼い主か人間にくっついています。

f:id:oshizuru:20141202221416j:plain

チャームポイントはたまに現れる胸のつむじ。

***

f:id:oshizuru:20141202231643j:plain

あんみつ
アメリカンショートヘアのメス、みたらしより2ヶ月年下の2歳

近所のペットショップにて、大きくなってる子がいるなぁとみつけたのが9ヶ月頃。
たびたび見に行っては「まだいるね〜」なんて話していて、2匹目をお迎えしたかったこともあり、10ヶ月の時に我が家にやってきました。
人見知りでびびりだけど、慣れるととってもフレンドリー。そしてあざとい。


これは控えめなあざとさ。実物はもっとあざとい。だがそれがいい
撫でてほしいときはにゃわんにゃわんいって人を呼びつけます。
お昼寝大好き。よくすぴすぴと鼻を鳴らしながら眠っている。

***

こんな2匹ですが、仲はよくありません。

f:id:oshizuru:20141202221405j:plain取っ組み合いのケンカばかりしています。
あんみつが10ヶ月でうちに来たとき、みたらしは1歳。
女子同士の関係は、猫の世界でも難しい様子。

それでも、

f:id:oshizuru:20141202221423j:plain
微妙な距離で床に落ちてたり

f:id:oshizuru:20141202221412j:plain
共に悪さしたり

f:id:oshizuru:20141202221437j:plain
相手のしていることに興味津々だったり

f:id:oshizuru:20141202221433j:plain
気になるものは一緒に観察したり

なんだかんだいい距離でやっているうちのみたあんでした。

f:id:oshizuru:20141202232230j:plain
奇跡の瞬間